【レギュF全シーズンR2000達成!】【s17 最終 373位】ラグウーラ攻めサイクル

初めまして、greenです。まずは、s17及びレギュFお疲れ様でした!

s14以外のシーズンは全てR2000から溶かして終わっているのですが、全シーズンR2000に推しポケであるラグラージと行くことは出来たので、今回構築記事を書かさせていただきました。最後まで読んでいただけると幸いです。

【使用構築】

それでは構築を紹介します!

構築経緯

前期までは飛行テラスクリアチャームカイリューを軸としていたのですが、このカイリューが出せない受けよりの構築やバトンやトリルといったギミック系統時に出していた鉢巻水ウーラオスがサイクル構築に負荷をかけることができ、カイリューが苦手とする持久力ブリジュラスに対してもテラスを切らなければインファイトでワンパン、テラスをされても今度はすいりゅうれんだで負荷をかけることができるといった面からカイリューよりもこちらを軸にした方が強いのではないかと感じ、鉢巻水ウーラオスから構築を組み始めました。

 

次に、ラグラージを使うことは確定しているのでこの水ウーラオスと組み合わせることを想定してどの型がいいか考えた時にハバタクカミやタケルライコ、アシレーヌといった水ウーラオスが不利を取ってしまうポケモンと対面した時に安定した引き先になれた方が強いと感じたのでとつげきチョッキラグラージを採用しました。

 

この2体で倒しきれなかったポケモンをスイープするポケモンが欲しかったのでSブースト上昇のステラハバタクカミを採用してこの3体を軸としました。

 

このままだとママン構築を崩せないと感じていたので実際にママン構築を使ってみてキツイポケモンを探したところ剣舞電気テラスパオジアンがかなりキツイと感じ、ハバタクカミだけではスイープ役として不十分であり、悪タイプも欲しかったのでこのパオジアンを4体目として採用しました。

 

ここまでで草タイプの一貫がとんでもないことになっているので探したところ、ここまででキツイキラフロルやテツノツツミ、アローラキュウコンに対しても頑丈があれば打ち合うことが出来るパワフルハーブブリジュラスを5体目に採用しました。

 

最後に、受けループやドヒドディンルーといった構築に対して強くいける残飯ジャローダを本当は採用したかったのですが、型の匿名性や構築パワーを落としたくなかったのと余計にオーガポンを誘ってしまいそうだったのでボツ。他になにかいいポケモンがないか探したところ以前シグマさんが動画で紹介していたハイブリッドカイリューが強そうだと感じ、地面の一貫も切りたかったのでいかさまダイスカイリューを6体目に採用して構築が完成しました。

 

個体紹介

ラグラージとつげきチョッキ げきりゅう

テラス:毒

腕白 207(252)-130-150(212)-*-116(44)-80

クイックターン じしん ゆきなだれ ミラーコート

 

H-最大

HB-意地特化パオジアンのつららおとしが確定3発

HD-臆病ハバタクカミの眼鏡ムーンフォースが確定3発

 

選出率2位

今までは置き物と化していたので今期は軸として使うことができ、最後勝てなかったのは悔しかったけど、楽しくシーズンを終えれたのでそこはよかったのかなと思います。

水ウーラオスの引き先としてめちゃくちゃいい働きをしてくれました!あくびステロを警戒して挑発から入ってこられることが多く無償で1ターンができたり、初手水ウーラオスカイリューと対面した際、とんぼ返りからのラグラージ着地でマルスケ削れたカイリューをゆきなだれで倒しそのまま裏のハバタクカミも倒すという展開もあったりと本当によくやってくれたと思います。ラグラージありがとう。

 

水ウーラオス@こだわりハチマキ ふかしのこぶし

テラス:水

陽気 175-200(252)-121(4)-*-80-163(252)

すいりゅうれんだ アクアジェット インファイト とんぼがえり

 

AS-ぶっぱ

 

選出率1位

とにかくパワーがすさまじかったです。ディンルーやガチグマもテラス切られなければインファイトでワンパン!カイリューといった半減で受けてくるポケモンに対しても強引に押し切れたり、タスキやみがわりもちに強くいけ、トリル展開するミミッキュもワンパン出来たりと高火力がやみつきになってました。ゴリ押しポケモンは使ってて楽しいのでコライドンも早くランクマで使ってみたいですね。

 

パオジアン@オボンのみ わざわいのつるぎ

テラス:電気

意地っ張り 175(156)-176(156)-101(4)-*-86(4)-179(188)

つららおとし テラバースト ふいうち つるぎのまい

 

H-余りで奇数最大

A-電気テラバーストが無振り水ウーラオスに対して確定1発(100.6%~)

HB-意地特化水テラスすいりゅうれんだをオボン込みで確定耐え

S-最速110族抜き

 

選出率同率3位

最悪で最高なポケモン。今までタスキか鉢巻でしか使ってこなかったため行動補償にかなり不安がありましたが、あまり火力に振っていないカイリューのノマテラ神速を2回耐えるなど意外にオボン込みで耐えることもあり、耐久に関してあまり不安を憶えなくなりました。2000チャレを成功できたのは間違いなくつらら怯みのおかげであるため本当に最悪で最高なポケモンだと感じました。

 

ブリジュラス@パワフルハーブ がんじょう

テラス:霊

臆病 165-*151(4)-177(252)-85-150(252)

りゅうせいぐん てっていこうせん エレクトロビーム メテオビーム

 

CS-ぶっぱ

 

選出率5位

ビーム撃つの楽しかったです!

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー こだいかっせい

テラス:ステラ

臆病 145(116)-*-97(172)-166(84)-156(4)-189(132)

ムーンフォース シャドーボール テラバースト みがわり

 

H-4n+1

HB-無振りキョジオーンのしおづけがみがわり確定耐え

C-余り

S-最速トドロクツキ抜き

 

選出率同率3位

最終日の朝4時までは水テラみがわり瞑想で使ってたやつの流用個体です。スイープという役割上なかなか瞑想する機会がなくステラに変更しました。耐久も欲しかったため調整そのまま使っていましたが、微妙に火力が足りなかったためみがわりステラで使うならやっぱりCSぶっぱで使うのが一番強いと感じました。

 

カイリュー@いかさまダイス マルチスケイル

テラス:鋼

意地っ張り 167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)

スケイルショット アイアンヘッド ほのおのうず アンコール

 

AS-ぶっぱ

 

選出率6位

結局、最終日受けループにもドヒドディンルーにも当たらなかったため1回も出すことがありませんでした。この枠は最後まで悩んでいてカイリューの前は隠密マントラティオスなど色々試していましたが、どれもしっくりこなく最終的に選出圧としてのカイリューに落ち着きました。ここの枠を埋めれてたら2000から勝てたのかなと思うと悔やまれます。。。

 

選出

基本選出

+or

 

ガチグマのいないオーガポン入やアロキュウ、ツツミ、キョジオーン、キラフロル入

この3体から相手のポケモンを見て選択

 

ママン構築

この4体から相手のポケモンを見て選択

 

受けループ

結局当たらなかったのでどう出すか分からないけどこの3体で頑張ると思います。

 

重いポケモン

・草タイプ全般

特にウィップ持ちの水ウーラオスより早いオーガポン、お祈りするしかない

初手にジャローダきたらもう無理

 

・アローキュウコン

粘土持ちだと頑張ってターンかせぐしかないので本当にきつい

水ポンと一緒にいたら絶望

 

・ママン構築

本当に上手い人には択・選出含め全部あわされて勝てない

勝率5割くらい

 

・受け系統

やってないから分からないけどだいぶ怪しい

 

結果

ここから3連敗して終わりました。

あくまで目標は最終2桁なので潜ったことに後悔はないけどやっぱり悔しいです。。。

 

感想

まずはここまで読んでいただきありがとうございました!初めて構築記事というものを書いてみましたが、言語化するというのはなかなか難しいものですね。簡単に自分語りすると、SVからガチ対戦を始めてs3でR2000を達成して目標であった最終3桁も達成したことで燃え尽き症候群的な感じになり、電磁波エアスラと零度パオジアンに心折られてDLCまでお休みしていましたがランクマッチに戻ってきて本当に良かったと思ってます。今までの人脈だけでなく、ポケモンを通して多くの人と関われてとても充実した日々を過ごせていると思っています。まず直近の目標としては、最終2桁を目指してこれからも頑張っていきたいです!長々とありがとうございました~

最終日対戦動画

【シーズン17】あの有名実況者とマッチング!レート2000を懸けた魂の3戦!【ポケモンSV】 - YouTube

最後に宣伝として、最近YouTubeを始めたのでよかったらチャンネル登録してもらえるととても嬉しいです!最終日対戦動画として2000チャレの試合パオのつらら怯み含めた3戦を載せたのでよかったら見ていただけると嬉しいです~